有馬記念、予想

有馬記念を当てて、気持ちよく一年を終わりたいですね。

昔は実績馬が勝たないことが多くて、いつも外していました。

ローテーションが昔ほどハードではなくなって、最近は実力馬がきちんと勝つこともおおくなりましたね。

有馬記念はお祭り、

買いたい馬を買おうと思います。

◎クロノジェネシス

3ヶ月も前から決めていた有馬記念の本命馬です。

有馬の馬場は冬と言うこともあり、荒れてきます。

パワー系のこの馬に勝機が出てきます。

宝塚記念好走馬が活躍する過去のデータもあります。

得意な条件ではない、天皇賞秋で好走していることから、

実力はしっかりとあると思います。

○カレンブーケドール

この馬を本命にしても良いかもとさえ思います。

馬場が荒れ無ければ、この馬本命で良いと思います。

ジャパンカップであれだけ強力な馬たち(アーモンドアイ、コントレイル、デアリングタクト)と、

しのぎを削るレースをしたわけですから、

実力はかなりのものがあります。

池添騎手に乗り代わるので、一発を狙った騎乗になるかもしれません。

勝ちにいって、馬券圏外に飛ぶってこともあるかもしれません。

個人的には津村騎手で良かった。

この馬は4番人気になりそうです。むかしから、有馬記念は4番人気が来ると言われています。

それは、天皇賞秋やジャパンカップで好走した馬が人気を集め、1番人気や2番人気になるためです。秋天やJCを使うと疲れがたまり、パフォーマンスが下がります。

秋天やJCを経由しなかった実績馬が4番人気になることがあり、消耗していない分、実績を残すことが多いです。(とはいえ、今回実力馬は秋天かJCの片方しか出ていないですけどね。)




▲オーソリティ

3歳牡馬は斤量的に恵まれます。

また、皐月、ダービーを使っていない馬は消耗がなく、好走することがあります。

今回はルメール騎手でないことは残念ですが、

穴の可能性はあるかと思います。

△フィエールマン

人気になるので外したい1頭です。

ただ、ルメール騎手が乗るのですよね。

ルメール騎手の芝はやはりうまい。

中山2500mは合わないとおもうのですが、昨年凱旋門賞帰りの疲れの溜まっている状態で、

4着に来ています。

その、過去実績とルメールを考えらた、おさえておかないと行けないかもしれません。

△キセキ

終わった馬という印象はあるかもしれませんが、

JCで超ハイペースで逃げて、最後バタバタになっていないっていうのは、

やはり力のある証拠。

疲れはでているとは思いますが、あんまり疲れを引きづらない馬なのではないでしょうか。

小回り、長距離、乗り方や展開によっては、一発ある可能性があります。

ゲートをうまく出たら、また大逃げをするのではないでしょうか。

荒れた馬場も苦にしないので、宝塚記念のように、クロノジェネシスとのワンツーもあるかもしれません。

思い切って、馬券から外すのも一つです。

おさえの馬

ちょっとだけおさえたい馬3頭。

ラヴズオンリーユー、調子が良さそうなら、2着か3着にちょっとだけおさえても良いかもです。調子と、騎手次第です。

ワールドプレミア、3着固定でおさえです。武騎手が着を狙いにきたら、昨年のように3着に滑り込むこともあるかも。

ペルシアンナイト、同じハーピンジャー産駒のブラストワンピースよりかは、こちらがおすすめ。有馬はマイラーがたまに滑り込むことがあります。この馬、馬場が渋っても良いので、時計のかかる馬場なら、展開次第では2着3着に滑り込むかも。

クリックお願いします↓

オッズ理論ランキング
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク