競馬の払い戻しににかかる税金は、基本的に一時所得になります。
雑所得と認められないことが多く、ハズレ馬券を経費として認めてもらえない。
私は、以前から、この制度に不満をもっていました。
多くの競馬ファンは同じく不満に思っているのではないでしょうか。
じゃいさんに、莫大な追徴課税
ご存知の方のも多いと思いますが、芸能人のじゃいさんは競馬の払い戻しが雑所得と認められずに数千万円の課税を求められたそうです。
おそらく、競馬の利益をまるまる持っていかれる、または、利益以上の額の税金を求められていると思います。くわしい金額はしりませんが。
競馬で利益をだしても、ハズレ馬券が経費にならないと、利益以上の額を税金として納めなければならない。
なんとも不条理な制度です。
この制度の改善を訴えるべく、じゃいさんは不服申立をしています。
現在、協力金をあつめているとのことで、
私は、よろこんで応援の振り込みをしました。
じゃいさんの、行動がみとめられて、制度が見直され、安心して馬券が購入できる世の中になることを願っています。
なお、じゃいさんへの振込先は、じゃいさんのTwitterにのっているので、
そこで調べると良いです。(偽の振り込み先などにご注意ください。)
じゃいさんTwitterは以下です。
競馬界の未来のために。長文ですが読んでいただけると幸いです。 pic.twitter.com/jWaLqiQw0Z
— インスタントジョンソンじゃい (@instantjayjay) June 16, 2022