帝王賞、チャンピオンズC覇者の対決!

今週水曜日は大井競馬場でJpan1の帝王賞があります。

ダート2000mのスタミナとタフさが要求されるコースです。

メンバがそろって楽しみなレースになりそうです。

馬券的な旨味があるかどうかは別ですが、ダートレース好きにはたまらないレースになりそうです。

オメガパフューム、クリソベリル、ルヴァンスレーヴ、チュウワウィザード

が気になる馬ですね。(1番人気から4番人気ですが。

オメガパフューム

1番人気になりそうなのがこの馬です。

前走の平安Sは59kgを背負って、安定した勝ちっぷり。

強さを見せつけました。

この馬、大井競馬場の2000mと相性がいいのです。

昨年のこのレース帝王賞の勝ち馬。

東京大賞典を2連覇。

ジャパンダートダービーはルヴァンスレーヴに破れましたが、2着です。

3着内は固そうな雰囲気です。

クリソベリル

昨年末のJRAチャンピオンズカップを無敗で優勝した馬です。

ダートは圧倒的な強さです。

前走海外のレースで負けていますが、それは考慮しなくていよいと思います。

あとは海外帰りで4ヶ月ぶりのレースなところが心配です。仕上がり具合をチェックしたいところです。

ジャパンダートダービーを圧勝しているので、このコースと距離の実績は問題なしです。

ルヴァンスレーヴ

一昨年のチャンピオンズカップを7勝2着1回の状態で優勝した、JRAダート王者です。

前走のかしわ記念は1年半ぶりのレースで、5着に破れっました。

一叩きして、状態が戻っているかが鍵ですね。

ジャパンダートダービーの優勝馬なので、このコーズは問題なしです。

チュウワウィザード

実績的には他の3頭にお取りますが、こちらも安定した成績を残しています。

昨年の帝王賞でオメガパフュームに負けていますので、コースの得意度で言えばオメガパフュームに若干劣るかもしれません。

JBCクラシックでオメガパフュームに勝っているので実力は肉迫していると思います。

紐におすすめですね。

チャンピオンズカップ

昨年と一昨年のチャンピオンズC覇者が衝突します。

クリソベリルとルヴァンスレーヴです。

この2頭、昨年と一昨年のダートダービーの覇者でもあります。

この対決が楽しみでなりませんね。

クリソベリルは無敗でチャンピオンズC制覇、

ルヴァンスレーヴは2着1回あるものほぼ無敗でチャンピオンズカップを勝っています。

この2頭、どちらが勝つでしょうか。

心配なのは、クリソベリルは海外帰りの休み明け。

ルヴァンスは長期休養明けの2走目。

強かったときのは走りが見られるかが心配です。

この2頭のマッチレースを見たいと思いっています。

◎クリソベリル

○ルヴァンスレーヴ

▲オメガパフューム

△チュウワウィザード

(印は、儲ける印ではなく、ダートファンとしての印です。)

クリックお願いします↓

オッズ理論ランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする