春天皇賞、前走から探す穴馬

天皇賞が近づいてきました。

古馬の長距離G1、

一昔前は春の古馬の最大目標のレースでした。

今日は、高配当になるとしたら、という視点で1頭1頭をみていきたいと思います。

フィエールマン

天皇賞春の昨年の勝ち馬。ルメール騎手ですし、来る可能性の方が高いです。

フェノーメノ連覇、キタサンブラック連覇、シュヴァルグランは3年連続馬券圏内など、前年の好成績の馬がまた来ることはあります。

どうみても好材料しかないのですが、ここで不安材料をさがします。

ディープインパクト産駒の古馬牡馬は走らなくなることがあります。

5歳となるフィェールマン。古馬の走らないディープ産駒になっている可能性はあります。

ユーキャンスマイル

不安材料を言うと、血統的裏付けがあまりない。

母父ダンスインザダークは長距離がとくいですが、なぜか春の天皇賞の成績が良くないです。父キングカメハメハもいまいちです。

あとは、浜中騎手に乗り代わって、実力が発揮できるかが心配です。

前走の阪神大賞典は強い勝ち方でしたが、直線で一番いい場所を走れての1着なので、ちょっと割引です。

軽いほうが有利な長距離、体重が500kgを超えてくると心配です。480kg台だと良いと思います。

エタリオウ

前走日経賞。走らせ方は、この馬にとって一番良い走らせ方だったのではないでしょうか。早めに仕掛けて、スタミナで突き放そうという走り。

結果、抜かれはしましたが、走りは良かったです。今回、川田騎手に乗り代わるのはプラス材料です。騎手の腕で馬券圏内に巻き返してくることはあるでしょう。

上積みがないとちょっと厳しいところはありますが。

スティフィリオ

前走、日経賞の内容はとても良かったです。

エタリオウを交わして、勝つかというところ、外から2頭にかわされますが、競馬内容はとても良いです。

最後の粘りもよかったです。

モズベッロ

日経新春杯、内に斜行するように斜めに走って伸びて1着でした。

斜めに走れると良い脚を使います。

前走、日経賞。そとからミッキースワローと一緒に差してきますが、ミッキースワローにブロックされて斜めに走れなかったのでそれほど伸びませんでした。もし、斜めに走れたら1着でしたね。

条件付きで良い脚をつかうので要注意です。

森田騎手はメロディーレーンと2頭出しです。

ミッキースワロー

前走、日経賞は強い勝ち方でした。

血統的にはこのレースに一番合うと思います。

横山騎手はこのレース得意なので、本命にしたいくらいの馬ではあります。



トーセンカンビーナ

前走阪神大賞典は2着。

後方待機からの競馬でしたが、前が詰まってなかなか抜け出せませんでした。前がぽっかり明けば、1着のユーキャンと良い勝負になったかもしれません。京都も得意なので、展開次第では最後の差し脚で逆転もありです。

前が、スタミナ切れでバタつく感じになれば。

メイショウテンゲン

前走阪神大賞典3着。

直線は外目の一番良いところをはしっていましたが、それほど伸びなかったのは残念。上積みがほしいところです。

メロディーレーン

前走、阪神大賞典は、直線前が詰まって抜け出せませんでした。

ゴール直前で、前があいたときはのびているので、展開次第では3着ありかもしれません。

ダンビュライト

穴の松若騎手です。
去勢明けだそうです。
京都の成績がよいので、前の方で競馬ができて粘り込めば馬券圏内もあるかも。

天皇賞で穴を狙うなら前目の馬を。

タイセイトレイル

前の方で競馬をすると思います。

前有利の展開になるとおもしろい1頭ではあります。

スタミナはあります。

シルヴァンシャー

前走の京都大賞典は、前にいた馬に有利な展開でした。

それでも伸びているので、展開次第ではハマる可能性はあります。

デムーロ騎手はこのレースに実績がありません。そこはマイナスでしょうか。

キセキ

実力はありますが不安材料もおおいです。

出遅れグセがまず心配です。

前走阪神大賞典で出遅れ、1周目正面でかかって後方から2、3番手まで上がります。後方で脚をためられたらもう少しよいけっかだったかもしれません。

武騎手はこのレース得意です。そこは好材料。

武騎手の乗り方とこの馬の走りは合いそうな気がします。

先行しても乗り味の良さは出ますし。

もしかしたら、後方からの追い込みに賭けるような騎乗もあるかもしれません。

馬体重が500kg以上の馬、思い馬の成績は軽い馬の成績程よくないです。

ただ、キタサンブラックは530kgで連覇しているので、重くても強い馬はきますがね。

記事がよかったらクリックをお願いします↓。

オッズ理論ランキング



クリックお願いします↓

オッズ理論ランキング
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク